フラワーコミュニケーター F.COMMUNICATIONS

FRAGRANCE OF ROSE ーバラの香りー

FRAGRANCE OF ROSE ーバラの香りー

バラはジャスミン、スズランと並び「三大花香」と言われ香水や化粧水などにも多く使われています。
近年になってこの香りが人の生理・心理に良い影響をもたらすことがわかってきました。
全文を読む

フレグランスブーケセミナー(美と健康フェア)

ハーバルフレッシュ

住宅の中での「花飾り」は、季節感の演出やお部屋のカラーコーディネート等を意識してなさっていらっしゃると思いますが、もう一つ「香り」と言う要素をプラスして、生活空間を飾ってみると、何か新しい発見が出来るかもしれません!
全文を読む

「深谷のネギ?」 いえいえ「花」です。

深谷の花--ゆり

深谷と言うと、あの真っ白くて柔らかな「深谷ネギ」を思い出しますよね!
でも、ここ深谷は、昔から「花」生産では非常に古い歴史のある土地なのです。おまけに消費地である都心部に近く、流通の面でも恵まれているので、主力花材である「ユリ」の生産では日本一の座をキープしているのです。
全文を読む

「雪美人」との出会い

雪美人

「雪美人」ってどんな白いユリかしら・・・・・? それが私の最初の印象でした。
恐らく、そう思われていた方は少なくないと思います。
「花のブランド化」(花を買う人々が、そのブランド名を店頭で言って、花を買い求めてもらう施策)が叫ばれる昨今、そんな思いをいち早く現実化し成功したのは、この「雪美人」かもしれません。
もちろんそれには、生産者の方々の並々ならぬご苦労があってのことですが、今回のイベントでお会いした方々は、そんなご苦労を微塵も見せず、淡々とアンケート調査にご協力して………
全文を読む

今、何故ダリア?

今、何故ダリア?

ここ数年、大振りの花が人気だ。
芍薬、八重咲きヒマワリ、カサブランカに代表されるユリやアジサイ等など・・・。
バラも花弁の多い大輪系、白いアバランシュやピンクのエスペランサ・・・・・!!
ヨーロッパの影響も少なからずあると思うが、なんと言っても日本人の生活様式が変わってきたのが一番の原因だと………
全文を読む

バラの香りの秘密

バラの香りの不思議

「バラの香り」と一言で言っても、実はそれが6種類あるってご存知でしたか?
実は私も知らなかったのです。
「バラの香りは良い香り・・・」って、ただ単純に思ってましたけど、実は奥深くって、現在一緒にお仕事させて頂いている、NPO法人「バラ文化研究所」の蓬田先生にお話を伺うと、何でもバラの香りを嗅ぐだけで精神的に落ち着きを取り戻し、美肌効果にも繋がるとか・・・?
こんな情報、ほっとけないですよね! 詳細をお知りになりたい方は………
全文を読む

column end

Copyright 2006-2011 株式会社 F.COMMUNICATIONS -- ALL RIGHT RESERVED